Mr.Bassman

7月から更新してなかったけど、残しておきたい記憶しておきたいうれしいことがあったので、久しぶりの更新です(笑)

もうすぐ新しいアルバムが出るね。アルバム制作中からもたくさん関わってるという話しを、レコメンとか大切な日とかでまるちゃんから(ヒナちゃんからも)聞いていて。これだけ関わってるということは、作詞作曲したり、楽器を演奏しているのかもしれないなぁとひっそりと淡い期待&たのしみにしてたんですけど。
アルバム詳細が出て、メンバーの作詞作曲の曲が増えてて、やっぱりそうきたかと、でも楽器演奏はしなかったのかなぁと思っていたら…。

今週のレコメンでオカモトズが作った「勝手に仕上がれ」が解禁になって!
めっっっっちゃアガる曲でライブにぴったりで、ベースラインがめっちゃくちゃ、もっかい言う、ベースラインがめっちゃくちゃカッコよくて!!! たまらーーーーーーん!って、なっていたら。
まるちゃんから、オカモトズとすばちゃんとで、ほぼ一発録りでベースを演奏したと…!言う話しが出たーーーーーーー(歓喜
その話しをするまるちゃんがとても興奮していて、「一発録りでぇ」って話ししてる声が弾んでてたのしかったって物語っていて。すごくすごくうれしかった(感涙)
まるちゃんが弾くチョッパーが好きで好きで。ライブでチョッパー弾きすると、もうもう大コーフンして大変なことになるんだけど(笑)
まるちゃん、ハマくんにスラップ奏法で(チョッパーの弾き方)ベースライン考えて下さいってお願いそうで。それが!本当に!めっちゃくちゃカッコよくて。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 ありがとうーハマくんんん。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 ありがとうーオカモトズのみなさん。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
この曲一発でアルバムとツアーがたのしみになったよ。 はー早くライブで聴きたい!カッコよくチョッパー弾くまるちゃんが観たい!!ってなってるよ。 

08年の通信で、春コンか夏コンの頃にツアーリハの話になって、その時にすばちゃんが「バンド)リハ中のまるはきらいや」って言ったの、ずっと胸に刺さっていて。*1きっとその頃のまるちゃんはベースが苦行になっていたんだと勝手に思っていて。りょーちゃんからも(ベース)やれば出来るのに!(なんで練習しないねん)て言われてて。ベース弾くまるちゃんが大好きだからから、そう言われるのは悲しかったけど歯がゆくて。でも、まるちゃんはパチアパの時くらいから変わったよね。
今年は関ジャムが始まったことが大きかったと思うんだけど、ベースと向き合う時間が増えて。まるちゃんの真面目さから、ゲストさんの曲を演奏するにあたって、本当に、真面目に1曲1曲と向き合って。それで、まるちゃんはどんどんベースに嵌っていったのかな。ベースを演奏するたのしさに開眼したのかな。まるちゃんが、ベースを弾くことがたのしいと感じるようになってるなら、それは本当にうれしいこと。と、しみじみ思っています。まるちゃんのベース弾く姿が大好きだから。
関ジャムでハネウマライダーを演奏した時、ドラマーさんから今後ベーシストとしてやっていくにあたって、とても嬉しいことを言っていただいたと、TV誌の連載で話していて、それも本当にうれしかったなぁ。 ハネウマライダーを演奏してるドラマーさんが、ベース弾いてるマルちゃんの方を見ながらニコニコたのしそうにドラムを叩いていらっしゃって、まるちゃんもたのしそうにベース弾いてて。あれは本当にいいジャムだった。何回観てもうれしくて涙出そうになるやつです(笑)
ハルイチさんも後日ラジオでうれしい話しをしておられたみたいで、本当にありがたい。でもそれは、まるちゃんはじめメンバーの努力の賜物だよね。 ありがとうー関ジャム! 最近ちょっとセッション以外のコーナーが迷走してるけど(爆)、これからもよろしくお願いしますね! 明日のハマくんとのベース談義もたのしみ(´∀`)

ハマくんの「勝手に仕上がれ」解禁後のツイがとてもとてもうれしくて、涙が出たので記念に貼っておくね。
って、久しぶりにこれを更新しようって考えてたら、まるちゃんがベジータの格好して、Vパイセンのライブを観覧しにいっててしかもステージに上がったというレポがwwww まるちゃん、なにやってんのww ハロウィンだけどw
先輩のライブだよ。しかも20周年ていう記念のwww Vパイセン、構っていただいてありがとうございました!(爆笑)Vさんのファンは大丈夫だったでしょうか(心配性炸裂w)

ハマ・オカモト ‏@hama_okamoto
10月30日
 
昨日のラジオ?でOKAMOTO'Sが関ジャニ∞に提供した楽曲「勝手に仕上がれ」がオンエアされたらしい。
マル氏から"練習しないと!ってなるようなスラップのフレーズを入れて欲しいんです"と打ち合わせで言われ、考えました。そして、レコーディング直前の打ち合わせで彼から言われたのは
2015.10.30 11:36

 
"失礼な事を言っているのは百も承知なんですが、ひとつお願いがありまして。もしよかったら、皆さんに混じって演奏させて欲しいんです"
マル氏の為に考えたフレーズですから、それはもう喜んで引き受けました。
2015.10.30 11:36

 
忙しい中、僕のデモを完コピし、ショウ、コウキ、レイジと初めて演奏し、1発でOKを出したマル氏。
正直ビビりましたよ。本当。
よって「勝手に仕上がれ」のメインベースは僕ではなく、全編マル氏。
僕はセカンドベースと称してフレットレスベースでちょっかいを出してます。
2015.10.30 11:36


マル氏を最大限にフックアップするべく用意した、ベースだけが鳴るブレイク部分。皆様ライブで大声をあげてマル氏を煽ってください。
あの部分は、僕とマル氏2人の努力の結晶ですから(笑)
先の関ジャムの放送もお楽しみに!
2015.10.30 11:37


あと、解禁したからようやく言えるけど
俺たちは「青い天国」という曲を出したあたりから"関ジャニ∞俺らの曲歌ってくれねえかなー"とか言ってたので、今回の話は本当に嬉しいんです。マジで(笑)
2015.10.30 12:00

はー、なんてうれしい言葉たち。本当にうれしくて、ゆっくり噛み締めたい言葉たち。
今年はまるちゃんのベース革命第3弾。 それを肌で感じられて、本当にわたしがよかった。まるちゃんが誇らしくて、まるちゃんを自慢して回りたくなって困ってます(まがお)
そんな進化中の、まるちゃんのベーシストとしての行く末がたのしみでたまらないから、元気で長生きしなくてはね!w

*1:前にも書いたかもしれないけど