元気が出るツアー 終了

元気が出るツアーが終わりました。終わっちゃたんだなぁ…。終わったんだよね…。
オーラスですごい公演を観て、色々あってまだなんだかぼんやりしてしまってます。
まさか、ツアーオーラスでメンバーひとりいないとは誰も思ってなかったこと。それを壮大なネタふりで壮大なオチと、笑いながら懸命にライブをしてくれたメンバー。 でも最後に「今日は悲しい思いをした人もいたと思いますけど(ニュアンス)」って言ってこらえきれずぶわっと涙を流すすばちゃんを、同じ思いであろうメンバーを見たら…なんてやさしい、やさしすぎる人たちなんだと。人の気持ちをわかりすぎる、ヲタクの気持ちに寄り添いすぎる、本当になんてやさしい人たちなんだろうって、涙が出ました。
一番悔しいのはたつさん。そのたつさんのくやしさを少しでも減らそうと、かなしむヲタクをたのしませようと、全力でやってくれたメンバーたち。世界一やさしい空間でした。
元気が出るソングで、笑顔のたつさんのウチワを持ってるすばちゃんに、メンバーみんながちょこちょこ近寄って行って、ひろーいステージの中、ぎゅうぎゅうになって歌う姿を観て、なんてやさしい空間なんだと、ウチワの笑顔のたつさんを見ながら笑顔なメンバーを見て、こういう人たちだから、わたしはだいすきなんだと再確認しました。

たつさん。ゆっくり回復してね。みんな待ってる。元気な姿を出来れば早く見たいとは思っているけど、この際ゆっくり元気になってください。焦らないでね。みんな待ってるよ。

まるちゃんのことは次のエントリーでゆっくりと。

いきなり黒い服を着た人たちがわらわらとステージに現れて。メンバーだと気づくのに数秒かかって。右端にヒナちゃんがいて左端にゆうちんとまるちゃんがいるのがわかって。機材の不調とかで公演が出来なくなったのかな*1、でも、7人並んでるはずなのに横の尺が足りない>< 誰かいない><。て気づいた時は本当に心臓潰れるかと思った。今から思うと、たつさん金髪だからすぐわかるのにね。 何を言われるんだろうってホントにコワかった。
そしたら、ヒナちゃんが説明しだして、最悪の事態じゃないってことがわかったからそこは安心したりもして。 腸閉塞がどれくらい深刻な病気なのかわからなかったけど、たつさんが最後までステージに立ちたいと言ってたとゆうちんも説明して。そしたら、すばちゃんが「今日の公演をやるかやらないかを、みんなで決めようって出てきたんです(ニュアンス)」と言って。たつさんのためにもこの公演をやりたいと。「着替えてきますね」ってゆうちんが言って、はけてったメンバー。 わたしは知らなかったんだけど、帰っていった人もいたとか。 たつさんがいない、とわかった時点で号泣してた大倉担が彼らの見えるところにいたのかもしれない。 やったろう、ピンチはチャンス、どうにかしてたのしませようとしてくれたんだよね。 わたしはそういう笑いにかえるところがいいとすきだと思っているけど、笑いにかえてしまうところがイヤな人もいるのかな...でもそういう風にするやさしいやさしすぎるかれらがだいすきなんだ。

オープニングが始まって。たつさんの立ち位置が空いたままのキングオブ男。りょーちゃんが「愛するおおくらのため」って歌って、会場が沸いて。りょーちゃん、三馬鹿が引っ張ってくれてる中でも積極的に発言しててね。りょーちゃんの男気、思いやりを見せてもらったよ。りょーちゃんがめっちゃ間違えたーって、緊張してたんやろうなぁって。あのりょちゃんがめっちゃ間違えるなんて…。Wアンコで歌を求めるヲタクに歌は歌わない、それは7人揃ってからって言うかれらに納得しないヲタクに「それが男の美学なんです」って言ったりょーちゃん、めちゃくちゃカッコよかったよ。最後、ヒナちゃんが挨拶してる時にりょーちゃんがゆうちんに何かをこっそり言いにいってて。そのあと、ゆうちんが「大倉ファンにも本当にありがとう」と言って。ゆうちんもそれを言おうと思ってたかもしれないけど、りょーちゃんも本当に周りをよく見てて考えてるんだなって感心しました。
三馬鹿。ここぞの三馬鹿なんだ。 ヨコヒナで口火を切って、すばちゃんがヲタクを巻き込んで。ゆうちんがたつさんの衣装で出てきて、Tシャツ投げて(ちょっとした事件w) ヤンマーで気球に乗って、ヒナちゃんが一人で気球に乗ってきてね。
ユニットの大山田曲に出てくるのはすばちゃんで。もうそれはみんな納得のすばちゃんで。すばちゃん、コナン君みたいでめちゃくちゃかわいかった。しゃかりきランニングマンかわいかった。色んな思いを背負って笑いながら目一杯たのしませようとして、からの「今日は悲しい思いをした人もいたと思いますけど(ニュアンス)」という言葉と涙。たまらないよね。
山田。まるちゃんとヤスはこういう時すすんで話したりしないけど、熱いものを秘めてるのはよくわかる。たつさんのウチワをお腹に隠してたヤス。がむしゃらで自分の立ち位置のセンステには行かずにたつさんのリフターに乗ってたまるちゃん。細くて高いからコワかったよね?(過保護) 大山田曲ですばちゃんをフォローしまくる山田がすごくすごく愛おしかったよ。
いつもドラムのたつさんとアイコンタクトしてるまるちゃんだけど、ドラムの方見なくて。侍唄でそっちの方を見てたのは、ドラムを見てたのかな。わたしの席からはまるちゃんの目線がどこに向いてるか見えなかったけど。ヤスかヒナちゃんを見てたのかな。リズム隊背負ってたのに、ベーストラブル(イヤモニトラブル)くやしかったね><。

ヤスがたつさんのウチワを出してから、ことあるごとにウチワを持ってるメンバーで。その笑顔のたつさんが沁みて沁みて…。 今回のウチワが笑顔でホントによかったと何度も思った。ウチワ見てめっちゃ笑ってるやん。顔色ええやん。って笑うかれらがあったかくて。歌詞を時々「おおくらー!」とか変えて歌うかれらがあったかい。言ったじゃないかはヒナちゃんが「腸閉塞〜〜(失念)大倉」て歌うし、まるちゃんは「言わんこっちゃないー!」って締めるし(笑)みんな機転が利くよね!
元気が出るソングは本当に元気が出るソングになって忘れられない曲になった。
元気が出るソングの歌詞を替えて歌ったまるちゃん。
「今日のこの出来事 いつの日か笑って話そう くだらないことじゃないよ ぼくらにだけわかればいい」
何年後かホントにそうなりますように。いつまでもエイトはんみんなで笑っててほしい。 
最後のりょーちゃんの「お大事に」で、壮大にオチました(泣き笑い)

たつさんがいないと、歌も厚みがなくて薄くてバンドの音も薄くて…わっはっはーって笑う声も倉子もいなくてすごくさびしかった。すごい公演を観たと思ってるけど、やっぱりエイトはん揃ってなくちゃ。本当によくなって元気になって帰ってきてね。
メンバーが7人揃ってリベンジします!と言ったから、その時までたのしみにしています。

ああ、終わっちゃったんだなぁ…ステージをひろーく使う村子に会いたい。倉子の最後のオチはなんだったんだろう。丸子は倉子がいないとダメなんだって、横子が言ってた。 渇いた花ですばちゃんを見つめる雛鳥ヒナちゃんに会いたい。松原.の空間、ホントに素敵だったなぁ。オーラスで「ヒナ、ありがとう」ってがっちり握手した松原.(涙)
映像も変に遊園地に連れていかれなくてよかったな(爆)
High spritと勝手に仕上がれ。もっかい聴きたいノりたい観たいなああああああああ。勝手に仕上がれは3回くらいやってくれてよかったよ! まるちゃんのベース、スラップ、京セラ金曜日、最強でした。ベース音が冴え渡ってた! 
勝手に仕上がれはずっと演るよね? 全員そろった勝手に仕上がれをまた聴きたいノりたい観せてほしい!(切望)
とかとか、色々思い出しては涙目になったりして、しばらくはぼんやりした日々が続きそうですー。
またぽつりぽつりと書いていけたらいいなと思っています。

*1:松竹座で一度そんなことがあったし。