ドームすいません雑感

カウコンはもう1週間前なんだなぁー(遠い目)もっと前のような気もします。わたしのツアーは京セラ3日間で終わってしまったけど、思ったことをつらつらと。

わたし的ドームすいませんツアーハイライトは「 I to U 」のまるちゃんです。
この曲がすきなのと、歌い出しがまるちゃんであまーいやさしい歌声が聴けるのと(その後すぐはけてくのが残念だった!)「 I to U 」のフレーズを歌うまるちゃんがすきすぎるから。「U〜♪」で手を差し延べながら歌うまるちゃんがすき。まるちゃんの手を差し延べる仕草がたまらなくすき。あと、前にも書いたけど31日のマイクを通さないで「愛してます!」ってファンに向けて言ってたその仕草と表情。愛情いーっぱい溢れてる山隆平さんでした。それを観られただけで今回のツアーはもう充分満足です。


30日の本編最後の挨拶でゆうちんがメンバーひとりひとりを不意に褒めていって。一番最初が隣にいたまるちゃんで。そんな不意打ちで褒められたもんだから、うれしくてでもちょっと恥ずかしくて照れくさくて。微妙な表情のままなにもリアクション出来ないまるちゃんが愛しすぎました。ゆうちんに褒められてよかったね、まるちゃん。


セットリストはこれキターっ!!!!てもんのすごくテンション振り切るのがなかった。。さらっと終わってしまった感があります。この曲がめちゃめちゃ印象に残ったねっていうのがない。。なんでだろ。OP曲はもんじゃいだと信じてたから、いきなり肩すかしをくらった感は正直ありまして。OPでぐわーっと盛り上がり損ねたかなぁーw 大好きな曲でライブで聴くのたのしみにしてたのも、イントロ聴いてもすぐ反応出来なくてさらーっと終わってしまった感が…。なんでだろ。ムビステだったりしたからかな。。ゆうちんがムビステの上でぺかぺかのドヤ顔で、それはそれはうつくしいお顔でファンを見下ろして通り過ぎていったのは覚えています!


365日とwanderの章ちゃんの歌い方の表現がすばらしかった。まるちゃんしか観てないわたしですがwこの2曲ばかりは章ちゃんに惹きこまれたよ。章ちゃんは手話が出来るようになってからよりいっそう表現力が豊かになったですね。気持ちが溢れ出てきてる。まるちゃんも365日とwanderはすごくすごく気持ちが溢れてました。表情もよかったよーう(涙)ライブを重ねるごとに表現力が豊かになってると思います。ステキすぎる。


いつも思うことだけど、トロッコフロートいらないねぇ。気球いらないねぇ。水いらないねぇ。ムビステもいらないねぇ。。お手振り曲は1曲にしてくれたらいいのに。メイン、センター、バクステでがっつりパフォーマンスをやってほしい。がっつり歌やダンスや煽りをしてるのを観たい。一生懸命外周を走り回るのがいいね。体力が難しいんだろうけどね、そういう時はトロッコ出してもらって(すばちゃんとかねw) 気球は首がもげるかと思いました(苦笑)いた席によって感想が変わるんだろうけどね。*1ファンの近くに行きたいというのはわかる。でもフロートと気球2つは多いよねぇ。記憶に残ってない曲が多いのはこの2つが原因と思われますww そわそわする自分が悪いんだけどw でもこういう豪華なステージがすきな人もいっぱいいると思います。両方満足させるのって大変だよね。
お金をかけてもらえるようになってうれしいのはよくわかるー。やりたかった事をやらせてもらえてうれしいのよくわかるー。けど、わたし個人はジャニジャニした豪華さはすきじゃないの。ジャニジャニしてない∞をすきになったから。ジャニジャニした豪華な仕掛けは去年と今年の8周年だけで満足してもらって(8周年は豪華にしたいよね)。いろんな豪華な仕掛けはいらないよ。あなたたちさえいれば。



なんだか文句ばっかりみたいになってしまったけど、ライブたのしかったですよーう。ぱんぱんだかわゆかったし。夜な夜な盛り上がったし。すばちゃんの圧倒的なボーカリストっぷりは圧巻だった。たつさんはこれからMC番長になる気ですか。りょーちゃんはゆうちんに食って掛かりすぎですww わたしはこれから「たのしいをたのしむ」スタンスでやっていくのだー。
ツアー中に「来年は8周年、8周年」言うもんだから気持ちが焦っちゃったよよよ。でもオーラスのサプライズでエイトレンジャー仕掛けてきて、ぎゃあああああああっ!!!*><*ってなって、ゆうちんが我らが大将が自信あるぜ!たのしませるぜ!ってぺかぺかのドヤ顔の笑顔で言ってくれるもんだから、ドキドキしながらでもたのしんでいこうと決めたのでした。たのしんでこうぜ!その場にわたしもいられますように!ぱんぱん!

*1:29日は気球に乗って来た信ちゃんから天井席にいたちみっこたちに手を振ってもらった。31日は気球の上からまるちゃんから手を振ってもらった(はずw)