リサイタル 神戸 7/19 夜公演

行ってきました!神戸へ!
って、前回書いたのが2月ってびっくりなんだけど、まるちゃん司会のサタデープラスが始まり、ゆうちん主演のブルームーンも無事に観られた7月までの出来事でした(笑)ブルームーン、すごくよかったから感想書きたかったけど、いろいろあって書けず仕舞いで(チーン) またどこかで感想言い合いたいです。


さて、今年の夏はリサイタル! お前のハートを掴んだる!もう掴まれてるけどねっ!ということで、いつもはツアー終盤までネタバレ回避する日々だったけど、今回は早々と観られる事ができたよ(喜) 
リサイタル。たのしかったーというのが感想です。ご当地企画をのぞいては、だけど。セトリは…これはライブじゃなくてリサイタルなんだ。と自分に言い聞かせてます。ご当地企画に関してはヲタクの反応が冷ややかだったこと、そういう空気を敏感に感じ取る彼らだからわかったはず。いや、わかっててほしい。こういう企画はライブでやっちゃいけないってことを。うーん、そういうことやりたいなら、もっと他にやり方があっただろうと。ヲタクを前にして、一般人ダンサー見せられてもな…。ヲタクはあなたたちが観たいんですと。テレビ番組の企画とかならまだよかったかも。で、番協で当たった人が観に行けるとかなら割り切れる気がする。まるちゃんがご当地担当なのに、盛り上げられなくてごめんね><って、複雑な心境になったよ…。ヲタクの盛り上がりが悪くて、テレビ局のスタッフさんにエイトの印象が悪くなったかも><とかとか、思っちゃうじゃない。そんなもやもやを近い近い祭でカバーした感じかな。そりゃ、やっぱり間近で観られたら、ヲタクはうれしいもの。世間様に知ってもらうのは、別の方法があったはずだよね。 
セトリの中では1曲、「きゃあああああああああああああああ!!!」て、なったのがあったよ。それだけで8100円出せる。ありがとううううう!!

あ、ヤスのビジュが最高だったことと、ゆうちんのふくらはぎが真っ白つるつるだったことをご報告しておきますね。

忘れないうちに詳細な覚書をつづきから。ネタバレしてるのでご注意くださいね。


まるちゃんです。 登場して双眼鏡でガン見したら、ぱっくり前髪でwww あんなに短い前髪をぱっくりセンター分けてwwwて、なったよw まぁ、そのうち前髪落ちてくるだろうと思ってたら、平安時代のお姫様みたいな前髪になっちゃってて(わかる?w)ナンデスカその前髪wwwって思ってたら、最後の最後でふんわり前髪で出てきて、勝利!てなりましたー。タオルでわしゃわしゃ拭いたんだろうなーかわゆい。いつもそのナチュラルヘアーでいてー!(笑)
まるちゃん。ほっぺが赤くてね。ダンスはとびきりカッコよくてね。歌声はあまくてやさしくて上手でね。シュッとしててね。変な動き入ったりね。ヲタクにする投げキスにはみたらしのキラキラした粉が舞ってたよ(本気) 膝小僧がかわゆくて。 ベースがすんごく!すんごく!カッコよくて! ベース音が体に響いて、目と体で堪能したよ。 アンコの曲の時、とてもとてもいい表情してて、まるちゃんのことすきだなーて思いました。
最後に「ぱーん!」してハケてった時、「ひさしぶりー!」ってよろこんでたの、すごくほっこりした。
わたしがダボダボで着てるツアーTが、まるちゃんが着るとむちっとぴったり着てて、そのサイズ感のちがいに大いに萌えたよう(はーと)*1

以下、自分のための覚書。

●入場 縦一列に一人ずつ行進しながら出てくる。
●宣誓 まるちゃんが生声で「今からリサイタル神戸、はじめます!」みたいなことを言ったのー。マイクを通さなくても会場中に聴こえる近さだってことを、彼らはよろこんでるんだなぁと、ヲタクによろこんでほしいんだなぁと思わす演出でしたな。
●がむしゃら オープニング1曲目にがむしゃら選んでくれてうれしかった。
●TWL さっそくトロッコでバクステに移動。移動するから曲の印象残ってないw
●好きやねん バクステ  アリーナ最後尾ブロックだったから、バクステちかいっ!
●無責任 トロッコでまたメンステ移動。無責任が流れて、またかい。と思ってしまってサーセン。
ちょうど自分たちのいるブロックのトロッコにまるちゃんが。近くに来たらちょうどこっちを向いてくれて、前のまる担さん見て、わたしのウチワにも気が付いてくれたー。ウチワ見て「まるたろう」って口パクで言ってくれて、うんうん、とうなづくだけで精一杯! 死んでしまいそう*><*    
●メインステに戻って、生着替え(笑)といっても、ジャケット脱いで、ジャケット着るだけw ジャケットが洗濯されたからか、「きっつー」とメンバーそれぞれ言い合うw
●挨拶
 まるちゃん、なんか話ししたら「時間ない」て言われて途中で切られてたw
 りょーちゃん、一番うしろのウチワも見えますー。何て書いてあるかまでは見えないですけどー。目が悪くなってきたので、よくなりたいです(ニュアンス)
 すばちゃん、「えー、そのー、あのー」みたいなことずーっと言うw ヒナちゃんに「短く」みたいなことつっこまれて、即終わらせるw
 ゆうちん、近すぎてはずかしい、とか言うてたw
 たつ、奈落に落ちかけるw
 ヤス、挨拶最後でいつも尼が出るの、カッコよかった。
 ヒナちゃん、ヲタクとのタイミングが悪くて歓声が小さくなっちゃったのを「小さい声援ありがとうございます」と返し、会場が沸いてたのしかった。
 まるちゃん「週末アイドルー♪関ジャニーエイト!」って、両手で∞マーク作るも、ついていけたのはヒナちゃんだけ(笑) まるちゃんが昼公演から始めたみたいで、昼公演はまるちゃんだけがやってたと。「まだ浸透してないから」「だんだん浸透してくるから」とか、言い合ってておもしろかった。
●ジャニーズメドレー
 ・ラブユーオンリー 全員
 ・ギンギラギンにさりげなく 全員
 ・ファンタスティポ くらりょ(バクステ)
 ・愛のかたまり 山田 
 ・君だけに 三馬鹿
 ・青いイナズマ 弟組
 ・everybody go ヨコ
 ・感謝カンゲキ雨嵐 全員+KING
 ・愛しのナポリタン 全員
 ・SHE HER HER 全員

愛のかたまり。 イントロ流れた瞬間、山田来い!!!!!ってなって、メインステ両端から出てきた二人を確認して、大歓声!勝利!! スタッフもメンバーもわかってる! まるちゃんがメイン、ヤスがハモってたの。まるちゃん、それはそれは綺麗なやさしい歌声でした。 山田の声が重なるとポップで綺麗でずっと聴いてられる。 山田の歌声を堪能したいので、おかわりください(笑)

愛しのナポリタン。 これがリサイタルの目玉曲だよね(笑) これ聴いてからずっと頭の中で「なーぽりたんっ!」て流れてる(笑) 何回おかわりしたかwww 曲が終わって、すばちゃんがまだお腹一杯になってないって、まだお腹空いてるねんて言って「おかわりー!」で、またイントロが流れて、最初から踊って歌うのwww 他の人のツイ見たら、どうやら夜公演は13回おかわりしたらしいwwww りょんちゃん疲れ果ててたww
だんだんふざけ始めて、すばちゃんがイントロが始まって「なーぽりたんっ!」って言わなかったら、ヒナちゃん(KINGの衣装のまま)「ちゃんと言えや!」てつっこみながら踊ってたりして、ホントお腹イタイw すばちゃん、すんごいたのしそう。まるちゃんもすんごいシュッとして踊ってたけど、だんだんと壊れてきて変な動きしだすし(笑)ヒナちゃんがもうええ加減にせーやー言うたり、ゆうちんがもうほんまやめよ、言うて、横一列に並んですばちゃんが一人ずつにお腹一杯か聞いていったら*2、最後になったゆうちんが言いにくそうにしたら*3、まるちゃんが「おかわりー!」って言っちゃってまたイントロ流れるww すばちゃん笑いながら、まるちゃんをセンターに移動させる、っていうくだりww またもうええ加減にほんま勘弁して言うてたら、ヤスが「おかわりー!」www  そしたら、すばちゃんに押されてセンターに移動したヤスが、久しぶりの阿波踊り!したり、最後キメで変顔したりして、爆笑でした。 最近のヤスはめちゃくちゃおもしろい! 一皮むけたよね! もうもうもうお腹一杯やろてやいやい言うてる途中で、まるちゃんはもうお腹一杯ってウップウップって吐きそうコントしてるしww たつさんがまたおかわりー!って言って(たぶん)ウップウップなりながら踊るまるちゃんw 最後の最後にヲタクに聞こうってなって、空気読んでな!って言われて「おかわりー!」なヲタクw もう1回「なーぽりたんっ!」やって。すんごいたのしそうだったーすばちゃん。
ナポリタンおかわりしまくって、何がよかったって言ったら、わたし、ダンスのフリの中でまるちゃんのターンが大好きなんだけど、それが何回も何回も観られたことです!w 綺麗で華麗なターンをガン見しまくりましたw
もうお腹いっぱいって、大将!おあいそー!つまよーじーでSHE HER HER! 十祭verで、ジャニーズメドレー終わり。

●HGTB という名のゲーム大会。 かれらはホントに関パニすきねー。体操服姿で出てくる。
夜公演は絵描き歌。「おえかき」に乗って絵描き歌を作るというもの。なんと、ゆうちんとすばちゃんが挑戦することに(笑)お題を見せられて、ゆうちんが考えている間にメンバーそれぞれ好きなこと言う(笑) まるちゃんとたつがよくしゃべってた。女子トーク(笑) すばちゃんが「丸みを帯びたU字の水槽♪」歌って会場が盛り上がる。ゆうちんが歌詞を考えて「おえかき」に乗せて歌うために、何回も「おえかき」を流してもらうw それに乗せて、ヤスが「逢いたい気持ちを抑えられず 走り出した国道245♪」って瞬時に作詞して歌うから、たつさん興奮! ゆうちんがわからんくなるから、歌わんとって、って言っても歌うヤス(笑)
答えは「タコ」だったんだけど、ゆうちんがまず「8匹のミミズ〜♪」って歌い出すから、他のメンバーが8匹も?!ってなって絵に書くのが追いつかないww そんなこんなで完成ー。って、なったら、すばちゃんが「ぞう」、ヤスが「のれんの向こうのオッパイ」ww、ヒナちゃんが「湯上りのひよこ」になってて大爆笑。 
すばちゃんの「ぞう」の8匹のミミズ*4を見て、たつが「こどものち●んち●んやん」って言って、まるちゃんが「大人でもこんなんおる」ってwwwwww シモwww 答えは「タコ」でしたー。唯一、正解するたつさん。罰ゲームのは低周波治療器?で電流を流す、というもの。まるちゃんはお腹の肉を取るために、お腹につけたーって言ってた(かわゆい)
2問目は立候補してすばちゃん。メンバーみんなに「だいじょうぶー?!」て言われるww すんごい早く「できた!」てなり、メンバーも驚く中、歌うから書いてみてーって言っておえかき歌い出すすばちゃん。その歌詞が全然絵描き歌じゃなくて、書く気満々のメンバーの頭の中「???」てなってる中(笑)、すばちゃんの歌に合わせて絵を書くまるちゃん(笑) すばちゃん、ホントにセンスある! こういう時のセンス、半端ない。
ちゃんと、すばちゃんがお絵かき歌を歌って、完成ー。命令口調のお絵かき歌、あたらしい(笑)「〜〜書け! 〜〜なったやろ!」ってね。正解はてんとう虫。今度はたつさん以外全員正解。 罰ゲームでたつさんにだけ電流が流れる。 くやしいたつさん、電流のスイッチを取りに行って、各メンバーひとりひとりに流すw ヤス、ヒナちゃん、りょーちゃん、と流れて、「オレ、なんもしてへんやん」って不憫なりょーちゃんw ナポリタンで激疲れな上に不憫が加わって、すんごいかわゆいりょーちゃんでしたw
●ご当地企画 前向きスクリーム
メンバーがハケて着替え中にぷいぷいのVTRが流れる。着替えて出てきた彼らの衣装が、オロナミンÇのCMと同黄色赤な衣装で、ジャケットに「T」がついてたり、「Ç」がついてたりして(チキンてこと)、口々にトリキを匂わすことを言い出すw 「パクったらあかん」「訴訟されるぞ」とか言う松原.w たつさん、「それマジで言うたらあかんやつ」「難しい問題よ」て言うww
ご当地企画、思ってたより時間が短くてよかった。けど、ダンサーを迎える時も送る時も拍手が少なかった気がするし、まるちゃんが曲始まる前に煽ったけど歓声が少なかった気がする…*5。まるちゃん、盛り上げられなくてごめんね><
トランポリンのはるかちゃんの代わりに藍ちゃんが来て、一人うれしそうなりょーちゃんw 藍ちゃんの持ちギャグを振ってあげるまるちゃんw 珍しくもう1回持ちギャグを振るりょーちゃんwww
歌って踊って、大橋さんが締めて、最後だからって47歳のお父さんダンサーが挨拶してた。前向きスクリームは好きな曲だから、よくない印象を残したくないです…。ゴメンネ…。
思ってたよりあっさり終わってホッとしたご当地企画。
●メドレー(トロッコで移動)
 ・イツマイ
 ・あおっぱな
 ・もんじゃい
メンバーがトロッコで来てくれるんだけど、何の曲の時だとか、その曲のことは全く覚えてない現象がおこるw
いったんハケるメンバー。
●キャンジャニちゃん、映像で登場。デビュー曲のPVが少し流れる(笑) みんなめっちゃかわいいー。 
●バンド曲
 ・言ったじゃないか
 ・ズッコケバンドver.
ベース弾くまるちゃんがめっちゃくちゃカッコよくて(惚) ベース弾きながらたつさんと目を合わせて微笑んだり、ヘドバンしたり、いつもの体を前後に動かしたり(大好きな動き)、すごく激しくベースを弾いてた。楽器の音が大きくて、ベースの音もよく聴こえて、体中に響いてた。目と体でまるちゃんのベースを堪能したよ(///) これはアリーナ会場の醍醐味かな。
●アンコ
 ・無限大
ヲタクに歌わせるエイトはんたち。まるちゃん、下手のスタンドのとこまで行ってずっと一緒に歌ってた。メインステに戻っても、すごくいい表情をしてて。その表情を観てたら、まるちゃんのことすきだなぁーって思ったよ。まるちゃんの想いは伝わってきているよ。
●退場 アンコの後かな? 今度はヒナちゃんが生声で最後の挨拶をして、ハケていきました。まるちゃん、メンバーがハケたあと最後に「ぱーん!」やって「ひさしぶりー!」ってうれしそうだったー。

Wアンコを求めたけど、エイトはんは出てこず。神戸で出たら、他の地方のラスト公演で全部出なくちゃいけなくなるから、多分出てこないだろうなーと思いつつ、もしかしてキャンジャニちゃんに着替えてる?とかほのかに期待しつつエイトコールしてたけど出てこなかった。 仕方ないね。それから、そういえば「最高で最強の〜」がなかったな。ライブじゃなくてリサイタルだから?


ホントにご当地企画以外は「たのしかったー!」なリサイタルでした。でも前向きスクリームは好きだよ。歌った曲がジャニメドレー以外、全部シングルで「…」ってなったけど。正直Can't U see?聴きたかったよ>< またお蔵入りだね、まるちゃん><。
ゲームコーナーは関パニ、ジャニーズメドレーは十祭。評判がよくてかれらも気に入ったのは、ヒナちゃんやすばちゃんがよく言う「何回こするねん」ていうやつで、何回こすんねんー自分ら好きやなーって思ったりしたけど、たのしかったのは本当です。 王道シングルメドレーなのも残念だったけど、今回はリサイタル。近い近い祭だから、と思えば納得できる。 気難しくてサーセン。 わたしはJBのようなツアーが好きなんだと、十祭、ニズムと行ってわかったよ。マイノリティだろうけど。 ビンビン伝わってくる緊張感がすきなんだな、と。 十祭もニズムもリサイタルもたのしかった。ジャニーズメドレーもその組み合わせでその選曲かー!ってテンション上がるけど、わたしはエイトの曲が聴きたいの。ジャニーズメドレーじゃなくてね。カップリングでいっぱいいい曲あるでしょうよ!マイノリティなんだろうけど。エイトはすきだけど、ジャニオタではないのでね…。気難しくてサーセン。 
でもそんなこんな言いながら、たのしかったよー。福井でもう1回観られるのをたのしみにしている自分がいます。ヲタクって複雑(笑)愛のかたまりとナポリタンおかわりとバンド曲がたのしみしみ! 福井では最初の宣誓はご当地担当のすばちゃんがするのかなー。

まるちゃんがカッコよくてかわゆくて歌声が本当に素敵でシュッとしてて前髪が変で、ベースがカッコよくて、本当に神戸に行けてよかった。ありがとうございます。

神戸はこんな感想になったよ。福井に行ったらまた変わるかなー。

*1:サイズが違うかもしれないけど、同じサイズと思わせてくださいw

*2:お腹一杯です!て、みんな言う

*3:たつさんが素早く順番入れ替わったらしいw

*4:なぜかミミズを横に並べず、縦に並べて書いたすばちゃんw

*5:肝心なイエーイ!て言わせる3回目を噛んだせいもあるかな…